アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

ハーブ・スパイス

私の朝の習慣 お水とハーブと蜂蜜。

こんにちは

 

私は朝起きて、常温のお水を飲むようにしているのですが、その際に一緒にアーユルヴェーダのハーブをとっています。

体調などで気になっていることに合わせたハーブを選んで飲むのですが、最近飲んでいるのは

「シャタバリ」
「ブラフミ」

この2つのハーブです。

 

「どんなハーブ?」

まず「シャタバリ」ですが、一番は女性ホルモンを整えてくれます。(女性ホルモンを整えるのはシャタバリの中に植物性のエストロゲン(ファイトエストロゲン)が含まれているため)

PMS、月経不順、更年期などに良いとされ、体の働きのバランスを整え、免疫力を高め、高い滋養効果からお子さんやお年寄りの滋養強壮のためにも良いと言われています。

女性は男性に比べると、ホルモンのリズム変動があります。
そのため、心も体も不安定になりやすいので、少しバランスが気になると思ったら「シャタバリ」を飲むといいかもしれません。

こちらで購入してます

 

次に「ブラフミー」

日本名はツボクサといって、アーユルヴェーダでは有名な脳に良いとされるハーブです。

ブラフミーはどのようなことに良いかというと優れた記憶力増進剤です。
ですので、受験生やお仕事で色々覚えないといけないという方や、最近忘れっぽくなってしまったという方におすすめです。

また、考えすぎで頭が休まらない、ストレスを処理しきれないという方にも良いと言われています。

こちらで購入してます

 

「飲み方」

シャタバリは2錠

ブラフミーは粉末なので3g位をお水に溶かして飲んでます。
少し苦味がありますが、鬱っぽさには苦味がよく、朝の良い刺激になっているように思います。

最後にティースプーン一杯のハチミツとお水を飲みます。
ハチミツは滞りと朝の鬱っぽさを取り除き、プラス飲んだハーブを必要な場所に運んでくれる(ヨーガヴァーヒ)という働きがあるとアーユルヴェーダでは言われています。

 

yuka:)

-ハーブ・スパイス
-, , , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.