夏に活躍するココナッツ

こんにちは

いよいよ8月。夏本番で今日も暑いですね。

早朝散歩に出たのですが、すでに暑さと湿気で息苦しかったです。

そんな夏の季節にオススメしたいのがココナッツ。

ココナッツの性質は冷性のため、体の熱を取ってくれます。

南の島をイメージするとヤシの木は外せませんよね。

アーユルヴェーダではその場所に生息する植物は、環境と反対の性質になると考えます。(動物は逆)
なので、暑いときは、暑い国の野菜や果物など活用するといいんです。

夏バテで食欲のないときにココナッツウォーターは、体に吸収しやすいので、良い水分補給とエネルギー補給になります。

また、セルフケア(特にヘッドマッサージ)の時に使用するオイルをココナッツオイルに変えると、冷性の働きから、夏で乱れたバランスを整えてくれます。

昨日テレビで見ましたが、寝るときに脳が冷えると良い睡眠がとれるそうです。そういう意味でも、ココナッツオイルでのヘッドマッサージは夏の疲れ予防に良いかもしれません。

今心や体に不調を抱えている方
一歩先に進みたいという方

・アーユルヴェーダのセルフケアなどのご相談
・簡単な自分を知るためのインド占星術

こちらを無料で受け付けています。

アーユルヴェーダでは、現在の不調や体質にあったセルフケアや生活ご紹介。
インド占星術では体質や考え方の傾向、趣味の傾向、才能を知る事ができます。

興味のある方は、メールまたはLINE@の1:1talkからお問い合わせください。

yuka 🙂

ap.cocosapo@gmail.com

友だち追加