コンビニ弁当が心配な時は「食事法アーハーラ」

こんにちは

アーユルヴェーダでは、心や体の不調はバランスの乱れから起こると言います。そのバランスを保つために重要なものを3つあげています。

・食事
・睡眠
・運動

中でも食事はとても重要と考えます。

食事の内容について、体質や生活環境、年齢によって細かく勧められるものが違います。また、味も6つの味を食べることを勧めています。
できることから取り入れたらいいと思いますが、忙しかったり、体調不良だと中々できないことありますよね。

私も調子が悪いとお料理するのが大変になってしまう事よくあります。
家族のことを考えると、コンビニなどの簡易的な食事になってしまうのは申し訳ないかな、と思っていたのですが、大変な時は色々活用したらいいと最近は思ってます。

もちろん余力があるときは頑張ったらいい。

ただ、コンビニなどになってしまった時に、気をつけたいと思っている事があります。(まず糖質控えめは気をつけるようにしています。)

それはアーユルヴェーダの食事法「アーハーラ」

コンビニ弁当などだと内容はイマイチかもしれないですが、取り方を気をつけるだけで変わってくる事があります。

* 毎日同じ時刻に食べる
* 適量を食べる
* 空腹になってから
* よく噛んで適度な時間で食べる
* 集中して食べる
* 満足する

中でも満足が一番大事で、消化力を高めてくれると言われています。
取り方に注意して、満足しながら食べ、消化機能を高めてあげる事で、体のエネルギーや構成要素にしっかり変換されます。
食事はどんなに良いものを食べても、しっかり消化されなければ体の害になる事さえあります。

たとえコンビニ弁当でも、「美味しかった、お腹いっぱいになってよかった。」そんな気分で食べたほうがいいんですね。

私も毎日の食事、丁寧に食べれたらいいなと思います。

今心や体に不調を抱えている方
一歩先に進みたいという方

・アーユルヴェーダのセルフケアなどのご相談
・簡単な自分を知るためのインド占星術

こちらを無料で受け付けています。

アーユルヴェーダでは、現在の不調や体質にあったセルフケアや生活ご紹介。
インド占星術では体質や考え方の傾向、趣味の傾向、才能を知る事ができます。

興味のある方は、メールまたはLINE@の1:1talkからお問い合わせください。

yuka 🙂

ap.cocosapo@gmail.com

友だち追加