アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

セルフケア

セルフケアで使用するオイル「なぜセサミオイルを使うの?」

こんにちは

 

私はアーユルヴェーダを勉強しだしてから、オイルのセルフケアをしています。最初オイルをセルフケアに使うのはベタベタして抵抗がありました。ですが、使用するオイルや量を考える事でやりやすくなり、また慣れから今では欠かせないものになっています。


 

セサミオイルを使用する利点は

・神経系を滋養する
・抗酸化の働きから代謝を上げる

このようなことがあげられます。

 

・神経系を滋養する
オイルは経皮吸収されて、神経系を滋養すると言われています。研究でもオイルは吸収されて5分で全身に届くと言われています。オイルを塗ることで、緊張が緩み、リラックスできます。

 

・抗酸化の働きから代謝を上げる
セサミオイルには抗酸化作用があります。キレート結合作用により脂肪から重金属が排泄されやすくなります。その結果、代謝をあげることができ、冷え症の対策や痩せやすい体質に変えることができます。また脂肪の質が良くなる事で、ホルモンにも影響があると言われ、女性特有のトラブルにも良い効果があります。そして、ストレスホルモン・コルチゾールの分泌が抑制されストレス耐性もあがります。

 

実際に使用した私の感想ですが、慌ただしい時にオイルのヘッドマッサージなどすると、ゆったり出来る体感があります。
忘れてしまって、オイルをあまり使用しない時もあるのですが、何か慌てた感じになってしまうので、日々継続して使用することが大切かなと思います。
特にアーユルヴェーダで進められているのは「頭・耳・足」の3点を毎日マッサージすることです。

 

Yuka 🙂

 

今心や体に不調を抱えている方
一歩先に進みたいという方

・アーユルヴェーダのセルフケアなどのご相談
・簡単な自分を知るためのインド占星術

こちらを無料で受け付けています。

アーユルヴェーダでは、現在の不調や体質にあったセルフケアや生活ご紹介。
インド占星術では体質や考え方の傾向、趣味の傾向、才能を知る事ができます。

興味のある方は、メールまたはLINE@の1:1talkからお問い合わせください。

yuka 🙂

ap.cocosapo@gmail.com

友だち追加

-セルフケア
-, , , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.