アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

セルフケア

考え過ぎに目のストレッチ始めました。

こんにちは

 

目のケア、何かしていますか?
私は最近気になることがあって、目のケアしてあげたほうがいいと思うようになりました。

 

すごく考え込んだり、過集中しやすいのですが、その時の目の状態がすごく気になっています。考え過ぎが続くと目も一点に止まって、今にも飛び出しそうになっている気がして。(個人的感想です)
目も疲れてしまうし、その時頭も重くなっているので、良い状態ではなさそうです。

 

目の運動は脳にも良いと聞いたことがあったので、考えすぎてしまった時に目だけ動かして上下左右を見て目の運動してみました。そうしたら、こびりつきみたいな、固まったような感覚が和らいで、目も頭もリラックスできたので、私には目の運動とても良いようです。

 

なので、最近、気づいたら目の運動やるようになりました。

 

他にアーユルヴェーダでは、下記のものも目に良いものになります。

 

「ギーの点眼」
ギーは目の滋養に良いオイルです。
アーユルヴェーダ治療院で「ネートラタルパナ」という目の周りに小麦粉で土手を作って、ギーを流し込む目の浄化法があります。
自分でやる場合、アイボン容器やスポイトなどで、少量目に点眼するやり方があります。
体感としては、目がとても潤い、ゆったりした感じになります。白目も赤みが取れて綺麗になります。

 

「ローズウォーター」
ローズウォーターも目の疲れや炎症にも効果的です。冷やしたローズウォーターをたっぷりコットンに含ませ、目の上に乗せながら就寝すると、目の炎症が鎮静されるだけでなく、ローズの香りの効果で気持ちよく眠りにつけます

 

「頭のマッサージ」
ヘッドマッサージは神経系を滋養し、血流を促すため目の疲れを取ってくれます。
また、こめかみ・眉のや眉尻の骨の部分・首の付け根などに、目に良いマルマ(エネルギーポイント)があります。

 

※点眼等は使用するハーブなどの品質に十分注意し、自己責任の上で行ってください。

 

yuka 🙂

-セルフケア
-, , , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.