アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

食事

考えすぎて頭が疲れやすい。良質のオイル「ギー」

こんにちは

 

先日久しぶりにギーを作成。

「ギー」とはアーユルヴェーダでは最高のオイルと言われていて、バターからタンパク質を取り除いた純オイルのことを言います。

 

作り方→「ギーGEE」良質のオイル。お家で作るには?

 

最近、考えすぎてしまうことや、忘れっぽくてポカしたりと。。。

頭がおつかれぎみだったので、そんな時は良質のオイルを取らないとっと思い、早速作って毎日食べてます。

 

脳は60%が脂質でできているそうです。良質のオイルを取ることは、栄養を与えて働きを整え、柔らかく若々しい状態に保ってくれます。また脳の働きに良いだけではなく、一緒に食べた食材の消化を助けてくれます。そして、焼き料理の時に使用すると、煙点が高いため焦げ付きを抑えてくれるというメリットもあるんです。

 

<頭にいいギーの効能は?>
・消化力を上げる(消化・代謝が上がるので滞りを取り脳の活動も助ける)
・記憶力や判断力が上がる(脳働きが活性化、脳神経を滋養)
・精神が安定する
・ヒートアップした頭を鎮静
・ストレス緩和

と言われています。

 

<その他にも>
・滋養することで活力(オージャス)を増やす
・抗菌と治癒促進効果があるので傷の治りが早くなる(にきびや炎症を伴った皮膚にも塗ることが可能)
・消炎・鎮痛作用があるので胃腸の炎症に効果がある

yuka 🙂

-食事
-, , , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.