アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

セルフケア

低気圧に備えてセルフケアで整える。

こんにちは

 

今日は平成最後の日。
良い1日にしたいなと思っていますが、今日は低気圧が来ているようです。。。
体調を崩さないように、ゆったり、夜はセルフケアして寝たいなと思います。

自律神経を整えたいときは、頭頂と耳のマッサージがおすすめです。

可能であれば、セルフケア用のセサミオイルをたっぷり塗り込んで、マッサージできると神経系のトラブルには特に有効です。

また、考えすぎるや頭に気が上がってしまっているような時に、足のマッサージ。
気持ちがさわさわする時は、体をさすってあげるだけでも少し落ち着きます。

 

瞬時に気分を変えてくれる、アロマオイルも、不調になりやすい時には強い味方。

 

私がよく使うのはドテラのペパーミント。

こちらのペパーミントは血中の酸素濃度を30%増やし、森林浴をした時のような状態にしてくれると聞きました。
実際に使用すると、スッキリ活性化される感じと、リラックスを体感できます。(私の感想)
私の使用の仕方は、手のひらに数的垂らして(できないメーカーもあります)すり合わしてから、鼻の側に持っていき、鼻からと口から吸い込みます。そうすることで、脳の方と気管の方に向かうので両方スッキリします。

 

yuka 🙂

-セルフケア
-, , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.