アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

ライフスタイル

お水を飲むのを忘れてしまう。

こんにちは

 

アーユルヴェーダには3つの体質があって(ヴァータ風・ピッタ火・カパ水)、私はその中の「カパ/ピッタ」という体質です。カパ体質の人というのは緩慢な性質なので、色々のんびりになると言います。

 

以前、アーユルヴェーダの脈診の先生に、肝臓の働きが緩慢だから、消化に時間がかかるんですよ、と言われたことがあります。色々行動も遅かったり、面倒になってしまったりする事もあります。
生活の中で自分で緩慢だなと思うことはいろいろあるのですが、特にあまりお水を飲まない、トイレに行かない、ということ。
これ、他のカパ体質の人に聞くと結構この傾向の人多そうです。
お水はたくさん飲んだ方がいいというのに、意識しないとサプリを飲む時の3杯と気が向いて飲む炭酸水ぐらいになってしまうんです。

 

水分補給はすべての人に大切ですが、特に元々考えすぎてしまう気質なので、水分補給大事なんですよね。。。
血流や脳の働きに水分は大きく影響するというし。

自律神経も乱れやすいこの季節、考えすぎでオーバーヒートしない為にも、お水はしっかり飲みたいなと思います。

yuka 🙂

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.