アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

セルフケア


「考えすぎなどでしんどい時」困った時のオイルケア

こんにちは

 

私はもともとネガティブ思考の心配性。
なので、色々な刺激から心が影響されやすく、考えなくても良いことを、延々とループで思考して(合わせてダメ出し)疲れてしまうことがあります。
なんで?と思うのですが、自分を不調にさせるとわかっているのに止められなくなってしまうんです。そういった問題が心身に不調がある時に自分の悪い部分が出てきてしまうようだという事と、しんどい思いはできればしたくないので、最近は先手のケアを心がけるようにしています。

 


「考えすぎなどでしんどい時」最近、私がやっていること。

 

『困った時のオイルのケア』

オイルのケアは困った時にとっても役に立ってくれます。
それは、神経を穏やかにしてくれる働きがあるので、
「今考えすぎてる。ちょっとしんどい」
と言う時に、おでこや頭頂、耳にオイルを少しつけてマッサージしています。
自律神経が乱れ気味の時に状態が良くないことが多いので、
・オイルの神経系への滋養の力
・頭頂や耳のマッサージが自律神経を整える
この2つから、マッサージしてあげると少し楽になります。

 

使用するオイルはスーパーで買えるものだと
セルフケアに使用するオイルは?心を元気にするアーユルヴェーダを日常に。
こちらで紹介しています。

 

私が使用しているのは、アタルバオイルと言うインドの製薬会社のセサミオイルです。

 

私の体感ではありますが、オイルが肌に触れるとその部分がホッします。
また、合わせてマッサージすることで、血流も促されるので、体と心が少し活性化され安定するように思います。

 


それから、足のマッサージもいいんです。
整体の先生から、考えすぎる人は頭に気が上がってしまうと聞いたことがあります。
実際考えすぎている時は頭に全神経が集中している状態になったり、頭痛もあります。
そんな時に足のマッサージや、歩く、下半身にグッと力を入れるなど行うと、胸やお腹のあたりに気が下がったように感じ考え過ぎから離れやすくなるように思います。

yuka 🙂

-セルフケア
-, , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.