アーユルヴェーダ・インド占星術 発達障害グレーゾーン・HSP

あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」

セルフケア 五感

心の調子と五感への影響。五感へのオイルケア。

こんにちは

心身ともに調子が良くないと、五感に影響するということありませんか?
私の場合、
・刺激(音や映像)をできるだけ避けたくなる
・または刺激にイライラしやすくなる
・勢いよくや長く話されるとしんどい
・目が疲れやすい、または視界が狭い
・味に疎くなる
この辺りが気になると、調子が良くないかな?という感じです。

そんな時、アーユルヴェーダには五感を整えるオイルのセルフケアがあるのでオススメです。

◉耳の場合
綿棒にセルフケア用のセサミオイルをつけて、耳の穴の中に塗る。
または、耳をオイルマッサージもいいと思います。
耳の前後をマッサージする目などにも影響してスッキリします。

◉目の場合
少し難しいのですが、ギーというオイルやハーブの冷浸水で点眼。
簡単で、私もたまにやるのはローズウォーターを浸したコットンを目にのせて休むなど。

◉舌(口)
ゆるく温めたセサミオイルを口に5分ほど含むガンドゥーシャ(オイルうがい)
タングスレーパー(銀や銅など舌クリーナー)での舌洗浄

◉鼻の場合
ナスヤというオイル点鼻で鼻にオイルを入れる。
難しい場合は、綿棒にオイルをつけて鼻の穴に塗る。

などがあります。

五感からの情報の快•不快は心にとても影響します。
気になったら直ぐに早めのケアをして、不調になる前に整えることが出来るといいですよね。

また、ヘッドマッサージも、脳への血流を促し働きを高めてくれるので、情報を問題なく受け取るためにも、こちらのケアも日常的に取り入れたいです。

今日、夜はヘッドマッサージと耳、目のケアもやろうかな。

yuka 🙂

-セルフケア, 五感
-, , , , ,

Copyright© あーぷ「心を楽に。生活を楽しく」 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.