ちょっとだけ拭き掃除、整理整頓で「少し時間に余裕ができた。」

こんにちは。

最近、毎日「1日ちょっとだけ拭き掃除」や時間のある時は「30分とか1時間と決めて少しずつ整理」を続けていました。

ある朝、掃除や食事を作る、洗濯など、いつも通りの流れで作業していたら、予定よりも早めに支度が終了。
「あれ?いつもだったらもっと時間がかかるはずなんだけど」と思ったのですが
少しづつ整理したり、掃除をしたりが積み重なって、いつもバタバタとやっていたことが減ったから、みたいです。

それは、整理が進んだということもあるのですが、空間がすっきりしていることで普段の行動の中から、小まめに元に戻すや洗っているをやれるようになっていたからでした。シンプル、スムーズに事が進むのは楽だし心地いいですよね。とっても満足気分になりました。

ということは
・スケジュール帳
・洋服や持ち物
・資料(PCデータなど)
などなどを、必要量にして整理整頓できたら、どのぐらいの時間が作れるんだろう?

シンプル・スッキリが進むと気持ちがよく、やる気も出て、時間も作れるって良いですよね。ぜひ取り組んでみたいなと思います。

ただ、色々手をつけてしまうと、やれてた事ができなくなってしまうこともあるので、しばらくは「空間を心地よく」を目指していこう。

yuka 🙂