心の滞りもスッキリする?拭き掃除は気分を上げる。

こんにちは。

久しぶりに拭き掃除をして、思っている以上に汚れていたので「。。。。」となりました。

私は環境からの影響が大きい方と自覚はあるのですが、家事全般が結構苦手。

そのため、気をつけてないと部屋はどんどん散らかっていきます。


特に拭き掃除は少し腰が重くなる家事の1つ。

ですが、これが一番終わった後に気持ちがあがるんですよね。部屋の空気感がガラッと変わって、とても清々しい気分になります。


拭き掃除が心にいいのは普段は気付かない部屋の汚れているところが見えてきて、

その汚れに気付いてきれいにすることで、心の中の滞りもすっきりときれいになったように感じるということがあるみたいです。


わかってるなら毎日やったらいいのですが。。。

人は環境からの影響をすごく受けます。汚い部屋にいると体がストレス反応を起こし、気づかないうちに少しずつストレスが蓄積されているそうです。

なぜかイライラする、不安になる、機嫌が悪いという時、環境の中に不快なことがないか、考えた方がいいかもしれません。


https://courrier.jp/news/archives/144386/


上記のサイトに書かれているように、家事を有効に活用できると、ストレスマネジメントになるどころか、より豊かなイマジネーションも獲得できるそうです。

家事嫌いな私としては、とても朗報です。

嫌いな家事ではなく、こころを豊かにしてくれるものと理解できると、やる気が変わってきますね。

yuka 🙂

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする